2013年1月21日月曜日

[iOS]iPhoneでゲームを作る方法

ゲームを作ることになったので、iPhoneでゲームを作る方法を考えてみる。
現在4通りほど考えられる。


CoreAnimetion
UIViewとCGContextRefなどを使う方法
ゲームのために作られてるわけじゃないから複雑なことを実装するとコケる可能性がある

OpenGL1.1/2.0
パフォーマンスが良い3D/2Dエンジン、本格的に作るならこっちだろう
習得に時間がかかりそうだ、1週間やそこらで十分に扱うのは難しいだろう

強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20080918/1221738923

OpenGL1.1リファレンス
http://www.khronos.org/opengles/sdk/1.1/docs/man/

cocos2d
iOS向き2Dゲームワークフレーム
実績が無数にある、修得も簡単
中身はOpenGLES1.1

http://www.cocos2d-iphone.org/

corona
モバイル向きワークフレーム
重力エンジンなどがある、修得も比較的簡単

http://jp.anscamobile.com/corona/

salad
コード不要でGUIベースで簡単なゲームを作成する

http://gamesalad.com/